仕事が今日も充実しすぎている
振り返り
やったこと
MJE
MJE
MJE
MJE
MJE
デザイナーとプロダクトオーナーにつつく
振り返り1on1
ドキュメントお化け1on1
PR2個出した
良かったこと
MJEチームに大きく貢献できたこと
とりあえず自分でもできることかつチーム・組織のためになることなので数字は誰にも負けないくらい量こなした
チームの方気づいてくれて嬉しかった
ボールが帰ってこなかったらあっちが忙しいから待つではなく、こっち側から突くのもエンジニアの仕事だなと実感できたこと
デモとリリースに向けて準備が進められる状態まで持っていったこと
振り返り1on1で自分の行動を言語化できたこと
組織やチームのために動く
質問ベースではなく、提案ベースで物事を進めていく
開発面以外の仕事を巻き取っていく
意思決定やマルチタスクはチームや組織をベースに考えるとタスクを捌きやすいことに気づけた
ドキュメントお化け(めちゃくちゃ褒めてる)の方と1on1を入れたこと
自分が聞きたいことをまっすぐ聞けた
1on1の後すぐリフティにまとめておいた
他者から見て自分の動きがどんな感じかFBをもらうことができた
done is better than perfectを思い出すことができたこと
80%から100%に持っていくには、0%から80%に持っていくのと同じくらい工数がかかるよねと言う話を知れてよかった
これからに繋げていきたい
時間がありそうだったらすぐレビューコメントをその場で議論できたこと
悪かったこと
フロントエンドのコードにおいて、機能要件的にはokでも命名とかがまだ甘いこと(コードに明確な意思を持てていないことがあること)
コンポーネントを返すときの関数名
コンポーネント内コンポーネント定義する意味ないなら外で定義する
フロントエンドのレビューくらいはteamゆせくらいの光の速さでレビューしていきたい
絶対コメントしたいことがあったけど遅かったのでmerge後にコメントだけすることになってしまった
結果的にそれは直したいですねってなってる
再発防止策
フロントエンドのコードにおいて、機能要件的には行けても命名とかがまだ甘いこと
確かに明確な意思を持っていなかったことと、まさに関数の命名に関しては自分も違和感があったのになぜ直さずレビュー依頼出したのか謎
→ コードに意思をもつ
→ コミットする前に差分を確認する
→第三者が見ても読めるコード
フロントエンドのレビューくらいはteamゆせくらいの光の速さでレビューしていきたい
フロントエンドのレビュー依頼は光の速さで見る
→これは意識持つくらいで実行できる