[ピチフェス]Unityゲームハンズオン
ボードくん
Unityとアメリカで開発された物
作成の仕方
Unity Version Controllというもので共同開発をする。
Window5つ
ProjectWindow
→ゲームを制作するために使う可能性のある全ての素材を入れる場所
ex)キャラ画像・3Dオブジェクト・BGM・効果音・アニメーションなどfolderを整理して使う。
HierarchyWindow
Scene内のGameObjectを管理する場所
ex)マリオなら1-1内のもの
GameObject→ゲーム内にあるもの、ゲーうの構成要素
GameObjectは個別に役割を持つものに設定する。ステージに置く必要があるもの。
SceneWindow
今制作しているScene(ステージ)を編集閲覧する場所
GameWindow
実際のゲーム画面を映す実行環境。
InspectorWindow
一つのGameObjectないにある複数のComponentを編集する場所。
簡単にゆうと、、ゲームに使うものを編集する場所。
HierarchyWindow
GameObjectを設置する場所
フォルダ構造のようにGameObjectを設置していく。
ex)はてなブロックの中にきのことかスターとか。ConsoleWindow
出力を確認する場所。エラーを確認したり、Debug(バグを直す)Logを表示させ場所。
Unityで一番大切なこと
2つGameOcjectとComponentについて
Unityで作られているゲームはGameObjectとComponentだけで作られている。
GameObject
特徴
1.GameObject自体はどれも同じ
2.gameObjectは空の箱のようなもの
3.GameObjectはComponentによって構成される
Component→GameObjectを構成する要素(色、動き)